MUGENその他のページ



◆MUGEN講座?

講座というより単なるメモとか意見とかだが気にしない



●キャラ

・winmugenには「自分管理のprojectileが一つでも出ていると、
本体のattackdistが勝手に消滅する」というバグがある。
つまり、inguarddistが機能しなくなるのでAIがガードできなくなったりする。
射撃にhelperを使うようにすると解決できるみたい。
helperが出したprojは本体管理なんで、そこも注意
1.0では修正されてる

・マイナスステートにpersistent書いても意味が無いらしい。
完全に無視されて毎F実行される。

・animのloopstartは1枚目に使っても意味無い。
消したほうがいいと思われ。

・気絶アニメとかにもやられ判定つけた方が良い。
消すのはステート取った側でも出来るけど、付けるのは出来ないから。
って誰かが言ってた。

・displaytoclipboardのparamsには個数制限がある。(winは5、1.0は6)
1.0で動いたけどwinじゃ動かない、って事が起こるかもしれないから注意。
というか一回なった(

・maxdistやmindist(snapもだっけ)の付いたhitdefを相手のhitoverrideに当てると
次にその相手がoverride切った後に攻撃当てた時にワープして空中に立ったり、
ヘンな動作をすることがある。
詳しい事はめんどいから書かないけど、とりあえずこの3つは使わない方が良さげ。
ついでにこのバグ1.0や1.1でも直ってない。

・prevstatenoが正確な値を返してくれないってのはよく言われてるけど、
reversaldefやhitoverride使った時ヘンになるっぽい。
p1stateno付けたreversaldefの成功時→更新されない
hitoverrideのステート移動時→その攻撃をhitoverride無しで
喰った時のstateno(5000とか5070とか)になる
hitoverrideの方は通常通り5000番とかに飛ぶ→内部処理で即座にチェンステ
という処理になってるっぽい。これはまあしょーがないと思う。
reversaldefの方は正真正銘のバグだったらしく、1.0で修正されてる。(ちゃんと更新される)
正確な値を返さない状況はまだ他にもあるかも知れない・・・

・そこらのステコン一覧にはhitdefはattr必須と書いてあるけど、実は無くても動く。
この場合、相手にヒットしないどころかreversaldefにも反応しないんで、
hitdefを消すのに使える。
一度発生させたhitdefを消すにはステート変えるかmovetype=Iにするしか無い、
ってこともなかったワケ。

・これまでに世界で公開されてきた多くのmugenキャラたち、実は人知れずひっそりと
大ポトレが色化けしてるキャラがすごい多い。
個別ページ作ったんで、気になるor気にする人は見てくださいな

・パレット(actファイル)が適用されるのは0,0と9000,0の2つ。
共有ONの場合はその共有範囲全部変わる。
ちなみに適用されるのはバトル中だけ。キャラセレとかはsffの元々の
画像そのままで表示される。気づいてない人も多いと思う。
前に書いた大ポトレこっそり色化けがやたら多いのはたぶんそのせい。

・defファイルにパレット(actファイル)の指定が無い場合、winだとsffの
一番上の画像のパレットが勝手に0,0と9000,0に適用されるけど、
1.0だと何もしない。「winだと正常だけど1.0だと色化けしてる」ってのは
だいたいこいつのせい。解決策はactファイルを作るか、上に書いたように
0,0と9000,0の間の画像を退けてそもそも色化けが無いようにするか。
個人的には後者がオススメかな

・AngleDrawでscale変えた状態でAfterImage使うと・・・
残像はちゃんとscaleに対応して出る。よかった(何が

・fall.defence_upによる防御力上昇は、地面でバウンドした時と
type=tripの攻撃を食った瞬間に発生する。(たぶん)
逆に言えば、trip以外+バウンドしなければかからない。
防御力上昇は重複していくけど、trip攻撃でバウンドした時、は
二重にかかる事はない。
これこれも参照

・fall.defence_up=0にしとけばtrip攻撃食っても防御力上昇しないので、
相手にtrip攻撃使わせてあげられる(?)ようになる。0にしとくのを推奨
ちなみにダウン(バウンドも)追撃をやる時は、ダウンした方がボタン連打したり
liedown.time=0だったりするとそもそも追撃が入らなくなるので、
確実にやりたいならステート奪うっきゃない

●AI

・AIを-3ステートに書いてる人多いけど、-2ステートで色々やってるキャラだと
確実に挙動に違いが出るんで-1ステートに書いた方がそういうリスクは少ない。

・AI作って公開する時は上書きしないで済むような構造にした方がいいと思う。
別のAI入れたりする時めんどくさいし。

・AI専用技とか時々見かけるけど、アレ勿体無いと思ってる。
折角作ったんだから人操作でも使えるようにして欲しいナーと

●ほか

・動画でキャラ使う時、パレットって1Pとか12Pが使われる事が多いけど。
せっかく数あるんだからそれしか使わないって勿体無いと言いたい。

・ポーズ中にScrollLock押すと1F送りが出来るけど、1.0だと
Ctrl+Pauseでも出来る。わりと・・・いやすごくどうでもいい



◆その他

SFF構造まとめ

FNT構造まとめ

PCX構造まとめ

かなり雑なんで参考にしたい人は解読がんばってね(

間違い探し
2つの画像から相違点を見つけ分けるツール
あんまりmugen関係無いけど、とりあえずこっちに



MUGENのページに戻る